交流会とは?カフェ会とは?良く分かるコラム

大人になっても友達は作れる?交流会での友達の作り方。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

社会人になると、友達作りが難しくなりますよね。

学生時代は簡単に友達を作ることができました。

同年代が周りにたくさんいるし、毎日顔を合わせるからです。

大人になって社会に出ると、友達ができない悩みを持つ人が多くでます。

社会人が友達を作ることは可能なのでしょうか?

結論から言いますと、大人でも友達は作れます。

僕は作れました。

今回は社会人が友達を作るということ、交流会やコミュニティなどを活用することなどについて、まとめてみました。

社会人は丁寧語を使うから友達になれない?

%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%b3

特に地方から上京してきた人は学生時代の友人と離れ、孤独感を感じる傾向にあります。

会社の仲間と仲良くなることもありますが、どちらかというと少数派ですよね。

また、社会人になると学生時代の様に同年代ばかりではありません。

同年代でも丁寧語で話すため、壁がありますよね。

果たして社会人が友達や親友を作ることは可能なのでしょうか?

友達になるには、学生の様に定期的に顔を合わせる必要があります。

共有した時間の長さと回数で、人間関係は徐々に熟成されていくからです。

社会人になりたてだと、丁寧語や年齢差に大きな壁を感じてしまいます。

しかし、社会に慣れてくるとたいした壁ではなくなってきます。

年齢差があろうと、丁寧語だろうと、共有する時間を多くとれば友達になることは可能なのです。

交流会で出会った人でも、ずっと敬語を使いながら仲良くしている人はたくさんいます。

敬語を使う関係の友人も、大人なら全然アリなんですね。

大人は明確な目的がなければならない?

aim

社会人は学生のように「なんとなく集まろうぜ」とはなかなかなりません。

意識的に飲み会を企画したり、目的や共通のコミュニティ・趣味が必要となってきます。

おじさんたちが行きつけの酒場を作って友達を作るのもこのためです。

常連同士なら、同じ店で何度も顔を合わせることができますから理にかなっています。

飲み会やパーティー、交流会やカフェ会に頻繁に顔を出す人ほど、友達が多くなる傾向にあります。

また、多趣味な人ほど友達が多くいます。

社会人ほど多趣味であることが、友達作りの場では求められるのです。

友達が作りやすい趣味とは、多人数でできる趣味や、ひとりでできる趣味でも誰かと行うと楽しい趣味などですね。

多いのは、フットサルやテニスです。

フットサルチームのメンバーを探しにカフェ会に参加する人も多くいます。

次いでテニスも多いですが、テニスは場所を取るのが難しいそうですね。

釣りや自転車などの趣味はひとりでもできますが、共有する仲間を作ったりコミュニティに入ると友達が多くできます。

しかし、ひとりでできる趣味を持った同士で出会うと、お互いに趣味仲間があまりいない分すぐに意気投合できるという利点もあります。

友達作りにカフェ会に参加をしてみよう!

カフェ

特に女性は友達作りのためにカフェ会に参加をする人が多いです。

男性でも、地方から出てきた方は友達作りのために参加をします。

交流会で友達を作るためには、共通の趣味などを見つける必要があります。

共通点があれば、「じゃあ今度~しましょう!」というアクションに繋がります。

共通点の何もない人とアクションをおこすのは非常に困難ですよね。

他の人との共通点を増やすために色々なことに挑戦すると人生が楽しくなりますね。

まとめ

社会人が友達を作るためには、いくつかのコツがあるんですね。

まとめると

・丁寧語・年の差は関係ない。
・定期的に顔を合わせよう。
・定期的に顔を合わせるために、共通のコミュニティや趣味を持とう。
・交流会にコンスタントに顔を出そう。

ということですね!

社会人になってからできた友達も、学生時代の友達と同じ様にかけがえのないものです。

ぜひ本投稿を参考にして、どしどし友達を作るために活用してください。

ぜひ、こちらも合わせてお読みください。
交流会で築いた人脈を維持する5つの方法。

人脈がザクザクできる交流会

交流サロンTAKIBIの交流会は、楽しい時間を共有するからこそ、人脈がザクザクできます。

考えてみてください、楽しい思い出を共有する人って、昔からの友達の様に仲良くなれませんか?


交流サロンTAKIBIは、楽しいを突き詰めるからこそ、人脈を形成させることができることに気づきました。

人脈が欲しい人はクリック

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。