交流会とは?カフェ会とは?良く分かるコラム

交流会は数をこなすことが大事だという理由3つ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

交流会では、複利的に人脈が広がる。

もしかしたらたくさん来てほしいからこんなこと書くんでしょ?と思われるかもしれませんが、あえてはっきりと言います。

交流会はとにかく、数をこなすことが大事です。

本当に良い出会いというものは少なく、それこそ”数打てば当たる”なのですから。

交流会に何度も参加をして、たくさんの人に会っても、本当に良いご縁というものは一握りです。

しかしそれだけではなく、数をこなすことが大事な理由がいくつかあります。

どのように数をこなすと効率がいいのか?

それぞれまとめてみました。

交流会に参加する方、ぜひ参考にしてみてください。

とにかくたくさんの人に会うしかない。

feel good

最初に少しふれたように、本当に自分にマッチする人は案外少ないものです。

目的や人柄、フィーリングがマッチする人に出会うまでたくさんの人に出会う必要があります。

また、あなたがどんなに素晴らしいコミュニケーション能力を持っていたとしても、相手とマッチするかどうかは相手次第の部分があります。

コミュニケーションは双方的なものなのでそうなりますね。

つまり、本当に良い出会いから結果を出すには、とにかくたくさんの人に会うことです。

たくさん会えばいいと思って、交流会の会場をウロウロして挨拶をして回ってもほとんど意味はありません。

ある程度以上のコミュニケーションを取って初めて”出会った”と言えるのです。

その意味では、カフェ会の様な小規模でじっくり型のほうがむしろ効率がいいのです。

ですから、大規模な交流会でも一部の人数とじっくり話をしましょう。

じっくり話すとその人のことがより深く見えてくるので、いい人を見極める力も身に付きます。

たくさんの交流会に出席すれば、スキルが上がっていく。

aim

何事でも、数をこなしてスキルを上げていくのは成功するための基本ですね。

交流会に参加する人の中には、上手に人脈を作っていく人もいます。

そういう人たちを何人も見れば、なんとなくコツが分かってきます。

たくさんの失敗ケースや成功ケースを目のあたりにすることによって、交流会での人脈拡大のスキルが向上するのです。

たくさんの人に出会っていても、チャンスをゴールにつなげる力がなければせっかくの出会いも無意味なものに終わってしまいます。

出会った数×ゴールにつなげるスキル=いい出会いの数になるのです。

ゴールにつなげるスキルは、上で触れたように上手な人を観察していると自然に身についていきます。

つまり交流会に参加すればするほど、いい出会いをゲットできる確率が複利的に上がっていくのです。

できるだけ早いうちに複利投資を始めたほうが投資の世界では有利ですが、人脈作りに関しても同じことが言えます。

人脈がある一定以上できると、人脈の広がり方が加速する。

クイックレスポンス

人脈が豊富になると、人が人を呼ぶように人脈が拡大していきます。

人に人を紹介することも容易にできるようになりますし、逆に人から紹介されることも増えていきます。

とにかく、関係の良い人間関係をどれだけ広げられるかということですね。

数をこなすと色々な楽しさが分かってくる。

best

たくさんの人に会っていくうちに色々な楽しみ方や考え方があることに気付きます。

そうした人たちに出会っていく中で、自分自身も色々な楽しみや考え方を見つけることができます。

色々な人に触れれば触れるほど楽しさが分かりますし、楽しくなければもっと周りに人が集まってきて人脈が増えていきます。

何事も楽しむのが重要ですよね!

アクティブに動き回っていると、それだけで人が集まるようになる。

feel good

不思議な事で、アクティブに交流会やセミナーなどに足を運ぶ人ほど周りに人が集まりやすくなります。

逆に、職場と自宅の往復をしている人の元へは人は惹かれません。

フットワークが軽く動き回る人ほど、人を引き寄せるオーラが出てくるのです。

そういう意味でも、数をこなし続ける大切さがあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

たくさんの交流会に参加をするのは本当にいい出会いを求めたら必須なのですね。

戦略的に考え、交流会に参加していく中で戦略を常にアップデートしていきましょう。

そのうち、人脈拡大の達人になれますよ。

人脈拡大の達人になれれば、どんな場所でも人と仲良くなれるので人生が楽しくなっていきますね。

ぜひ、いい出会いをモノにしてください。

コチラの記事もぜひ合わせてお読みください。
【交流会の参加費】安価か高額、参加するならどっちがいいのか?

本当に価値のある交流会


交流サロンTAKIBIの交流会は、参加者に価値を届けます。

交流会の価値とは、楽しいこと、出会いがあり人脈ができること。

そして、それ自体が価値であること。

だからこそ、価値のある人が集まります。

スケジュールを確認

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。