交流会とは?カフェ会とは?良く分かるコラム

初参加!ゼロから分かる、交流会とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
8068451774_9d87d769dc_z

交流会の初心者向け、色々と分かるページ。

交流会初心者の方は、交流会に参加してみたいけどどんなものなのが分からない、どんな流れなのか分からないですよね。

ここでは、交流会とは何か?その目的・交流会の種類・交流サロンTAKIBIの交流会の流れについて解説していきます。

交流会とは?どんな目的で参加するのか。

6914948102_2f46d1bb74_b

交流会とは、人々が集まり交流をする会合の事を指します。

参加する人の目的はいくつか大別できます。

・人脈拡大
・情報交換
・友達作り
・休憩がてら
・時間の有効活用
・人とのコミュニケーションを楽しむ。
・自己啓発(コミュニケーションの練習など)
・前々から興味があって。
・ワイワイするのが好き
・交流会参加が趣味

以上です。

どんな人が来るのか交流会、どんな人が来るの?を参考にしてください。

どのような交流会があるのか。

自分に合った色とは?

大きく分けて以下があります。

・ビジネス系異業種交流会・名刺交換会(大規模から小規模まで)
・ランチカフェ会・カフェ会などのカジュアルで小規模なもの。
・ボードゲーム会(キャッシュフローゲームや人狼など)
・スポーツ系交流会
・婚活・恋活(婚活パーティーや街コンなど)

交流サロンTAKIBIでは、主にランチカフェ会・カフェ会を催しています。

交流会といえば、だいたいの人はビジネス系異業種交流会を思い浮かべるのではないでしょうか。

昔、交流会はビジネス系しか存在しませんでしたが、上記を見ての通り近年バラエティに富んだ交流会が生まれています。

参加する場合の服装について

花

ビジネス系・婚活系以外では基本的に自由です。

私服の人もいればスーツの人もいます。

ビジネス系交流会ではHPの過去のイベント風景を確認して、スーツの人しかいなければスーツを着たほうがいいです。

婚活パーティーではドレスコードがある場合があるので、事前に概要欄で確認をしておきましょう。

交流サロンTAKIBIの流れ

rogo_orange

交流サロンTAKIBIでは、現在ランチカフェ会・カフェ会を催しています。

ランチカフェ会・カフェ会の流れ

ランチカフェ会やカフェ会では、開始前後の時間にお店の座席(会場)に座ります。

席は特に決まっておらず、到着順に好きな座席に座ります。

人数が揃い、食事かドリンクを注文したら順番に自己紹介をします。

自己紹介の内容は

・名前
・趣味
・最近あったちょっと良かったこと・うれしかったこと。

の3つになります。

最近あったちょっと良かったことを話すのは、グッドアンドニューというコミュニケーションゲームを参考にしています。

アメリカの心理学者が作ったゲームで、これを毎日行うことでアメリカの高校の犯罪率を劇的に下げたそうです。

日本でも、企業の風土改革の一環として取り入れている会社もあります。

自己紹介の内容から会話が広がっていくことが多いです。

ランチカフェ会ならランチを食べながら、雑談が始まります。

すぐに盛り上がる場合もありますが、なかなか会話が始まらなくても主催者が上手に雑談を暖めていきますので、緊張せずに安心していてください。

終了時間になったら、参加費を現金でいただきます。

その後、主催者がLINEグループを作り、簡単に連絡先の交換ができるように整えます。

カフェ会やランチカフェ会以外でも、LINE交換の方法はこれと同じです。

こちらの記事も合わせて読むと、より交流会が分かります。
一人参加しやすい交流会とは?

本当に価値のある交流会


交流サロンTAKIBIの交流会は、参加者に価値を届けます。

交流会の価値とは、楽しいこと、出会いがあり人脈ができること。

そして、それ自体が価値であること。

だからこそ、価値のある人が集まります。

スケジュールを確認