交流会とは?カフェ会とは?良く分かるコラム

交流会を半年間、ほぼ毎日のように開催していると内面が変わるか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
人間関係

ほぼ毎日、初対面の人たちと会話をすると、人はどうなるのでしょうか?

交流会を主催をしながら、交流会に参加をしているのが僕なわけです。

ほぼ毎日のように初対面の人たちと話をするわけですが、普通の接客業と違い社会社会儀式以上の会話を行うわけです。

社会儀式とは、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などのお決まりのフレーズではなく、腰を据えて人と人としてお話をするということです。

これが今の僕の日常なのですが、交流会を立ち上げてから半年と一か月が経ちました。

初対面の人たちと毎日のように出会う生活をして、内面で変わったことや気づいたことなどをここに書き記していきます。

コミュニケーション能力に変化は?

ぼでぃらんげーじ

当然ですが、初対面の人とコミュニケーションを取るのが楽になりました。

元々、飲み屋で知らない人と話すのが好きだったため、最初から抵抗はありませんでしたが、より楽になりました。

また、初対面の人と話をしているのに「昔から知ってるみたい」と第三者に言われるようになりました。

これについては自分で自覚はありません。

さらに、何かを断る時はなるだけ丁寧に断るということを覚えました。

少し大人になれたのかな?笑

というのも、別にぶしつけに断ったつもりがなくても、相手にはそのように受け取られてしまうこともあります。

ですので、できるだけ丁寧にということを覚えました。

自己コントロール力が上がった。

感情の起伏がなくなりました。

といっても無感情になったという意味ではなく、自分の感情に振り回されることが前よりなくなりました。

自分の感情をコントロールする力が身に着いたのでしょう。

これは、交流会だけではなく、坐禅や瞑想などのトレーニングを趣味で行っていた効果も大きいと思われます。

しかし、たくさんの人と接することで、自分を律する能力が生まれるというのは自然なことのように思います。

なぜなら、自分を上手に律することが対人関係と切り離せない社会により適応して、人として成長するということだからです。

要するに、人と接することは人は成長できるのかな!と偉そうに思っています。

喋るのが楽になった。

businessss

前は、喋ったり説明するために脳がうまく働かず、もごもごとしてしまうこともありました。

しかし、交流会で毎日人と話しているうちに、喋るのがとても楽になりました。

脳の言語中枢が活性化している感覚でしょうか。

喋ることに対して、脳のモーターが上手に回ってくれています。

また、人の話を集中して聞くこともできるようになりました。

相手が何を言いたいのかという要点を、脳が自動的にピックアップしてくれるイメージです。

これも言語中枢の働きでしょう。

毎日のように人と話していれば、誰でも脳が活性化してこのような変化が訪れるのだと思います。

人に優しくなった。

人とコミュニケーションを取るという行為自体に余裕ができた結果、相手の感情に気を配る余裕が生まれました。

そこから共感性が生まれ、思いやりの感情が以前より色濃くなったように感じます。

つまり、ちょっと優しい人間になれました。

また、優しい人間に出会った時の嬉しさが以前よりも大きくなりました。

きっと、人の優しさを受け取る感受性も大きくなったのでしょう。

たくさんの人に会うと、逆に人から影響を受けなくなる。

例えば、身近に接する人が数名しかいないとしましょう。

すると、その数名から多大な影響を受けると思います。

性格も似てきますし、流行りのモノや嗜好も似てくるでしょう。

しかし、交流会ではたくさんの人、多種多様の人と会うので、特定の人から大きな影響を受けるということがなくなります。

ですので、自分がどんな人間になりたいか、誰を手本にしたいか、ということを自分で選択できるようになります。

そして、自分の人格をどのようにしていくかコントロールすることができるようになりました。

なりたい人間になれるわけですね。

これからどう変わるか。

これから交流会が大きくなっていったり、主催者が増えることで様々な変化が訪れるでしょう。

環境が変わっていけば内面も変わっていくはずです。

これから自分にどのような変化が訪れるのか今からワクワクしています。

このようなワクワクを自分にくれる交流会に感謝をしています。

変化を続けるって、楽しいものですね。

また新しく交流サロンTAKIBIに加わった主催者の方が、どのように変化をしていくのかも楽しみにしています。

人の成長も、自分の成長も楽しいものですね。

コチラの記事も合わせてどうぞ。
交流会を主催してますが、実は参加したことは全然ない問題

本当に価値のある交流会


交流サロンTAKIBIの交流会は、参加者に価値を届けます。

交流会の価値とは、楽しいこと、出会いがあり人脈ができること。

そして、それ自体が価値であること。

だからこそ、価値のある人が集まります。

スケジュールを確認