人脈を作る方法

自信のある人ほど人脈が広がる理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
6914948102_2f46d1bb74_b

自信に溢れている人は、がつがつと人脈を広げようとしていなくても自然と広がっていきます。

自信のある人の周りには自然と人が集まっていくのです、

自信のある人とは。

自信とはなんでしょうか。
それは、高いプライドを持つことではありません。

むしろ、高すぎるプライドは劣等感の裏返しなので、本当は自信がないことの表れなのです。

自分を信じると書いて自信ですね。
自分自身の存在を信じる、肯定することが自信なのです。

自分は存在してていいんだ。

自分には生きる価値があるんだ。

潜在意識の奥底からそう認めているということ、それが自信を持つということなのです。

自信があると人が集まる。

自信のある人には自然と人が集まっていきます。

自信に満ち溢れた人とは、どっしりと安定した巨木の様なもので、そこには小鳥や昆虫、日陰を求めた動物が集まってきます。
自信のある人と一緒にいると落ち着きませんか?

逆に、自信がなくてオドオドした人と一緒にいると、こっちまで不安になってしまいますよね。

人は安心を求めるから、自信のある人の周りに集まりたくなるんです。

自信のないふるまいは信用できないと思われる。

自信のないふるまい、目が泳いでいたり、オドオドしていると信頼されなくなってしまいます。
挙動不審な人はお巡りさんにも声をかけられてしまいますよね。笑

どんなに優しい男性でもあまりに自信がないと女性にもモテませんよね。

自信喪失のスパイラルから抜け出そう!

自信がないから失敗をする→さらに自信を失う。
こうした負のスパイラルにハマッてしまっている人が、世の中にはたくさんいます。

営業さんの例を出してみましょう。

自信のない営業マンから「…買いませんか?」と言われても、例え商品が悪いものではなかったとしてもなんか買いたくないですよね。
営業マンに自信がないと「扱っている商品に自信がないのかな?」と思われてしまいます。

だから商品が売れなくて、さらに自信がなくなる。

こうなるとドンドン売れなくなるので、ビジネスの世界から退場するまでスパイラルにハマッたまま堕ちてしまいます。

人間というのは、勝負に勝つとテストステロンという男性ホルモンが分泌されます。

テストステロンが分泌されると、頭の回転が速くなり、行動的、野心的、魅力的になります。
そのおかげでさらに勝負に勝ちやすくなり、さらにテストステロンが分泌されるのです。

闘犬を育てるためにかませ犬を相手に勝負に勝たせて、勝ち癖をつけるというのはこういう意味があるのです。

自信喪失のスパイラルに陥るとテストステロンの分泌がなくなり、やる気がどんどんなくなっていきます。

では、どうすればいいのか?

では、どうすればいいのでしょうか?

答えはひとつ、自信を持つしかありません。

カラ自信が本物の自信を生み出す。

僕がカフェ会を始めたばかりのころ、参加者の方に「どうしたら古田さんのように自信を持てるのですか?」と質問されたことがあります。
その方は自信を喪失していて、負のスパイラルに陥っていました。

僕は元気に答えました。

「イヤイヤ!カラ自信ですよ!」

カラ自信とは僕が作った造語で、カラ元気の自信版みたいなものです。

まだカフェ会を始めたばかりで不安でいっぱいでしたが、主催者が不安でいると参加者みんなも不安になってしまうと思ったため、カフェ会の時はいつもカラ自信を発揮していました。

カラ自信は、例え自分に実力や経験がなかったとしても、自信満々に振る舞います。

「自信がないのにそんなことはできない」と思われるかもしれません。
しかし、政治家の人たちを見てください。

彼らはカラ自信の塊ではないですか!

自信満々にふるまっていると「こいつはなんか違う」「大物っぽい」と思われ、周りの反応が違ってきます。
それが、本物の自信を生み出すのです。

あるやり手の社長は、売り上げのない社員には、会社の廊下のど真ん中を堂々と歩くように指示するそうです。
そうすることで、カラ自信をつけるのでしょう。

交流会を楽しむためにも、自信を持とう!

交流会では、たくさんの人と出会いますね。
自分に自信を持っていると、初対面でも緊張することがなくなり、出会いや情報交換を素直に楽しむことができます。

自信を持つと、人との交流を楽しむことができるのですね。

コチラの記事を読むと、さらに人脈作りに強くなります。
人の紹介を得やすくして人脈を広げるコツ
成功のために、浅い人脈と深い人脈の2つが必要である理由。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

人脈がザクザクできる交流会

交流サロンTAKIBIの交流会は、楽しい時間を共有するからこそ、人脈がザクザクできます。

考えてみてください、楽しい思い出を共有する人って、昔からの友達の様に仲良くなれませんか?


交流サロンTAKIBIは、楽しいを突き詰めるからこそ、人脈を形成させることができることに気づきました。

人脈が欲しい人はクリック