土と菌のコラムby吉田俊道

菌ちゃんふぁーむの菌ちゃんたちが腸内細菌に定着するね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

有機農業への新規参入を志す家族が、神奈川から菌ちゃんふぁーむに農業体験に来ました。
腸内細菌は土壌由来が多く、また3才までに個人の腸内細菌の種類がほぼ確定し、その後のその人の性格や免疫力に影響すると言われています。

3才までにどんな菌にふれるかその子の人生にとって取っても重要になってくるようなのです
1.5才の赤ちゃんも土の上に座って土遊び。
「菌ちゃんふぁーむの菌ちゃんたちが空気や肌からどんどん腸に入ってるね!」両親も大喜びでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。