土と菌のコラムby吉田俊道

糖度の高い季節

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

九州でもいよいよ寒さが厳しくなり、ニンジンさんはそれに耐えるため糖度を上げていきます。
菌ちゃんふぁーむのニンジンが最高においし~い時期に突入しましたよ!!
.
なぜ皆さん、このニンジンのおいしさに感動するのか?
実は糖度はそれほど高いわけではないのです。
品種も昔ながらの黒田五寸ニンジンです。
.
でも、土に腐敗がないので、雑味がなく、えぐみがなく、後味爽やかなため、糖度以上に美味し~く感じてしまうのです。
.
また、土の微生物とつながって育っているので、生命力が強く(これは抗酸化成分の量や鮮度保持能力等で調べられます)、人はそれを味わったときに、表現が困難なのですが、元気さを感じ、美味しいと思うようです。
みなさま、ぜひ一度食べてみて下さい。
ネットショップで販売中 http://kinchan.ocnk.net/
ニンジン以外にもいろんなお野菜もネットショップで扱ってますよ
菌ちゃんげんきっこもニューフェース誕生!
野菜パウダーもバリエーションが増えてますよ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。